ロッキング・オンが主催するアマチュア・アーティスト・コンテスト

RO69JACK 2016 for COUNTDOWN JAPAN 二次選考通過アーティスト

acullhie

君は、願えている?

acullhie

プロフィール

活動拠点
東京都全国マップ
活動開始
2016年7月結成
メンバー
alisa(ボーカル)、
enju(ギター)、
a:mon(ボーカル, ベース)、
ackee(ドラム)
PR
「明くる日へ」という言葉から生まれた造語、acullhie(アクルヒエ)。
2016年7月5日に活動を開始、同日にミュージックビデオ「Utopia」を公開。
バンドとしての形態をとりながら、
エレクトロニカ、ドラムンベース、またラップミュージック等の要素を取り入れた、近代POPミュージック色の強いサウンドも特徴的である。
公式サイト
https://acullhieinfo.amebaownd.com/

動画

ライブ映像

※この動画の公開期限は終了しました。

自己紹介

※この動画の公開期限は終了しました。

MV

一問一答

acullhie

a:mon(ベース、ボーカル)→ackee(ドラム)→alisa(ボーカル)→enju(ギター)

──結成のいきさつは?

enju:ドラムのあっきーとはお互い同じライブハウス界隈にいたので知り合いでした。そんなにちゃんと話したことは無かったんですけど、SNSで他愛ない話をしていたところからバンドを組もうという話になりました。

ackee:はじめは当時僕が組んでいたバンドに彼を招こうと思ったんです。でも気付いたら僕が入ってました。(笑)
全員が揃うまでは一年近く掛かりましたね。

enju:ベースとボーカルは自分が今まで関わったことの無いシーンにまで足を踏み入れて捜したのですがなかなか決まらなくて…50人くらいコンタクトを取ったり、スタジオで合わせたりしました。

a:mon:僕はアイドルのバックバンドとしてライブやレコーディングをしていました。その前はゴリゴリのハードコアバンドを組んでいました。

alisa:私はYouTubeに好きなアーティストのカバー動画を投稿したり、アカペラグループで活動したりしていました。

──影響を受けたアーティストは?

alisa:aikoさんの音楽に出会って、私も歌いたいと思うようになりました。aikoさんの歌の世界に入りたくて、深爪してみたり、前髪切りすぎてみたり…歌詞通りの行動を取っていました。(笑)

enju:SEKAI NO OWARIです。ギタリストとしてはL'Arc-en-CielのkenとカナダのフィンガースタイルギタリストAntoine Dufourに影響を受けていると思います。いずれも死ぬほど好き。

a:mon:最近は電波少女やぼくのりりっくのぼうよみなど、ネットラップのシーンをよく聴きますね。acullhieでは僕が歌う曲もあるんですけど、僕のパートは割とこういったラップやポエトリーリーディング的な感じが多いんです。

ackee:影響を受けたアーティストは沢山いるんですが、日本人ですと、downy / fox capture plan / 凛として時雨が一番僕に与えた衝撃は強いです。
あとはメンバーの影響で聴き始めたSEKAI NO OWARIも好きです。
海外だとMary J Blige / JAY-Z / MUSEなんかも好きです。

──楽曲制作はどのようにして行いますか?

a:mon:えんじゅさんから本当にざっくりとした大まかなデモを受け取ったあとスタジオで軽くアレンジを練り、割とすぐレコーディングに入ります。

enju :「プリプロ(レコーディングの前準備として行う作業)」という工程は意図的に飛ばしています。というのもこの段階では同期でウワモノとして乗せる音やギターは決まっていないことが多くて、他パートを録り終えた後に考えることもよくあります。全部決めきったものをレコーディングするのは作業のような意識が先行してあまり好きでは無いので、その瞬間の閃きをリアルタイムで録っていきながら曲のイメージを作ります。その方が可能性を感じるし、単純にワクワクして楽しいです。(笑)
なのでレコーディングを進めていく段階も含めて曲作りみたいなところはありますね。

──今後の目標、野望、夢は?

alisa:死ぬときに、生まれ変わっても自分になりたいと思うことが目標。私たちの音楽で誰かの人生に色をつけたいです。

a:mon:いずれはお茶の間のみんなに愛されるようなバンドになることが目標です!

enju:夢や野望は挙げればキリ無いけど、まずは音楽で飯を喰うのが目標です。

ackee:A5ランクの焼肉をメンバーと一緒に死ぬほど食べたいです!!

一同 (笑)

acullhieからのメッセージ

劣勢からでも願えることを信じたい。

はじめまして。
まずは再生ボタンを押してくれたすべての人、本当にありがとう。

活動開始から3ヶ月にして既に6本のMusicVideoをYouTube上にて公開中。止まらず作品は出し続けていきます。他の曲も聴いてね。

このコンテストでacullhieという音楽グループを知ったこと、聴いたこと、一票を入れたことをあなたがいつの日か自慢できるように僕たちは進んでいくし、必ず大きくなる。
だからずっと見ていて下さい。
よろしくお願いします。

enju (Guitar,Composer)

ライブスケジュール

ライブスケジュールはまだありません。

リスナーからの応援コメント(4件)

  • これはかっこいい・・・・・・

    neko(0歳・男性)2016.10.20

  • 目まぐるしい展開と王道を行くメロディーのギャップで曲中何度も驚かされました! これで結成3ヶ月って……末恐ろしすぎる!

    パラ(0歳・選択しない)2016.10.07

  • 曲中ずっと意表を突いてくる
    かっこいい
    他の曲も聴きたい



    Antidoter(29歳・男性)2016.10.06

  • ゆるーいメロディとアグレシッブな楽器隊のギャップが◎。

    たかなり(28歳・女性)2016.10.05

応援コメントの投稿は終了いたしました。

その他の二次選考通過アーティスト


▲ページ上部へ

お知らせメール登録

ご登録いただくと、選考結果の発表や、次回のエントリー受付開始、締切日など、RO69JACKに関するお知らせをメールでお送りいたします。

メールアドレス登録